【コメント認証のお願い】
スパム防止のため、コメントの投稿時に認証コードの入力をお願いしています。
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。 m(_ _)m

2015年12月14日

2015年11月08日

PEライン結びツールの自作

釣りに行けてないので自作ネタが続きます。

最近作ったのは、コレ。

R0017813.jpg  R0017814.jpg

イカ釣りでPEラインとフロロカーボンのラインとを結束するときの
補助ツール。

ふだんは、ノーネームノットという結び方でやってるんですけど、
釣り場でやると風があったり夜だったりで、猫の手を借りたい
気持ちになるので作ってみたざんす。

R0017815.jpg  R0017816.jpg

シリコンの輪っかにラインを固定して、PEを巻きつける作戦。

R0017818.jpg  R0017820.jpg

PEラインにこぶを作って、安全ピンに固定してやると風の影響
を受けないので簡単に巻きつけられます。

R0017824.jpg  R0017827.jpg

8の字の輪っかにPEを通して、ギュッと引っ張って固定。
(画像にないですが)余ったPEでハーフヒッチをやって完了です。


posted by チュン at 02:05| 岐阜 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

レンズサッカーの自作

自作ネタざんす。


マニュアル・フォーカスの古いレンズを買って、楽しんでいるのですが
古いレンズは内部に汚れやカビが発生していることが多い。

で、分解して洗浄してから使うことが多いのですが、奥まったところに
小さなレンズがあったりするので、取り出すときには1枚ずつ順番に
取り出しています。

間違ってもレンズをさかさまにして振ってはいけません。
いっぺんに2-3枚飛び出して来たら、順序と裏表がワケワカメ。(泣

そこで使う工具がレンズサッカーなのですが、なかなか良い値段って
ことで自作するのであります。

東○ハンズで、スポイトと吸盤を買って、計500円くらい。
みての通りのチープな出来ですが、役目は果たしてくれます。

R0017809.jpg  R0017811.jpg

R0017810.jpg

空気抜けの予防に接着剤でシーリングを施しています。
posted by チュン at 00:13| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

ボートでキス釣り



2015102407153001.jpg   

先週、カマサレ隊で知多半島にキス釣りをしてきた。

当初の狙いはアジ・小鯛にイカの予定だったけど、さっぱり釣れない。
仕方ないのでボートを少し沖に移動。

早々にイカを諦めてゴカイをつけてちょい役げしたらキスがヒット。
慌ててサビキの竿も投げの仕掛けに変えてキス狙いに!
携帯でキスが釣れることを報告し、2艘でキス釣りがスタート。
エサをつけてちょい役げしたら、少しずつ引いてくるのが効果的。
キスと小鯛が連続して釣れてくる。

教授の提案で、コマセを捨てて潮の流れが下流のカツオさん達の船に
餌とりのフグを集めておいて、僕らはキス釣りに集中しようと言うこと
になり、コマセを一気に放出。(^。^;)
コマセはアミエビの粉末とイワシのすり身が加えられたスペシャル版!
案の定カツオさん達の船はフグの猛攻撃にあったらしい。(汗

2015102407153200.jpg  

そこそこ釣って陸に上がる。
(カワハギは「わの師匠」と物々交換。)
魚太郎という「おさかな市場」みたいなところで昼食。

2015102407153101.jpg   2015102407153100.jpg

キスは刺身にすると身が締まっていて旨かった。残りは一夜干しに。

2015102407153201.jpg
posted by チュン at 07:53| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

天橋立

先週の連休に久しぶりに遠出してきた。

2015092222152500.jpg   2015092222174200.jpg

2015092222153501.jpg


道路は激混みだったけど、そこそこ癒されたかな。

posted by チュン at 23:57| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

K-10Dのフォーカシングスクリーンを自作、交換

カメラは、CanonのEOS-6DとPentax K-10Dを使って、
EOS-6Dは普通にデジ一眼としてAFで使っております。

対するKー10Dは、古いM42規格のレンズや一昔前前の
時代に売られていたものをマニュアル・フォーカスで
使っているのですが、ピントが上手く合わせられずに
ピンボケを連発中ざんす。(泣

コレをなんとかしようと思って、フォーカシングスク
リーンを交換することに・・・。
ただし、純正品はマットなタイプが主流で昔のカメラ
に付いていたスプリットとかプリズムのようなものが
準備されていないので自作です。
ヤフオクや海外通販でも買えますが、6,000〜10,000円
ほど必要だったので断念しました。

ハードオフのジャンクカメラ(324円)を1台買って
フォーカシングスクリーンを取り外し、K-10Dに合う
大きさにカットして装着して完了ッス。(^_^)

2015090900453800.jpg   2015090900452301.jpg

2015090900452300.jpg   2015090900452200.jpg

2015090920185900.jpg
posted by チュン at 21:18| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

ライフジャケット購入

釣りに行けないと、買い物に走ってしまいます。(>_<)

9/6に資格試験を一つ受けるので、釣り禁止令発動中ざんす。
おかげさまで今季の渓流釣りはほぼ終終了。
釣りの費用が浮いたので海釣り用のライフジャケットを買いました。

2015082615381100.jpg

なんと、これまたパズデザイン。
シマノのゼフォーと迷ったのですが、ポケットが多くて使い勝手が
良さそうかと思ってコレで。
散財街道驀進中ですわ。(*_*;

posted by チュン at 16:02| 岐阜 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

ウエストハイ・ウェーダーを買いました。

釣り友だちのトラさんがウエストハイのウェーダーを使っていて、
使い勝手が良さそうだったので思い切って購入しました。


前から思ってはいたのですが、チェストハイだとちょっと暑い。

春先は良いのですが、季節が巡って初夏になった辺りから暑苦しさ
を感じ始めるんだけど、いきなりウェットウェーディングするのも
気が引けるというかウェストハイが便利かな〜と。

買ったのは、パズデザインのやつ。
お値打ちなLPも候補だったのですが、店頭から回収されたらしくて
シムスかバズかで二者択一。
結局のところソックスのフィット感でパズになりました。
初夏に更新したシューズもバズなので、足元はお揃いです。


2015082615381300.jpg  2015082615381201~2.jpg
ウェスト部分がベルクロで、しゃがんだ時とかに伸び縮みする素材
なんだけど、ヤワな感じで耐久性は無さそう。
内ポケットを取り付けたいので、生地を買って縫い直す予定です。


2015082615381202~2.jpg  2015082615381200.jpg

ウェスト部分は、万が一(?)のための簡易チェストハイ仕様。
なかなか凝った作りでござんした。

posted by チュン at 16:13| 岐阜 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

虹鱒

 蒲田川のC&R区間で釣れるそうです。
・・・全然嬉しくないけど。

この蒲田川への虹鱒密放流事件、釣り業界の某氏が絡んでいるっぽいです。
兄貴はいいイメージなんだけど、ほんと残念な御仁。


posted by チュン at 22:44| 岐阜 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 駄文もしくは、毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

ダイソーの書類ケースでロッドチューブ作成

2015071922413000.jpg

200円+税でありマス。

長さ可変式ですけど、まともに機能しない(柔らかすぎてダメ)ので
強力なガムテープを巻いて固定。

手持ちのストラップ類で、持ち運びが楽になるように加工したのと、
フタが勝手に脱落しないようにしてやりました。

とりあえず、8.6ft 3pc くらいまでが2−3本入ります。
posted by チュン at 22:52| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする