【コメント認証のお願い】
スパム防止のため、コメントの投稿時に認証コードの入力をお願いしています。
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。 m(_ _)m

2016年05月07日

長良川水系の渓へ再び。

再び訪れたのは前回と同じ支流。
今回は、FBで知り合ったHさんと二人での釣行です。

2016050707310101.jpg  2016050707310000.jpg

2016050707310202.jpg  2016050707310300.jpg

Hさんですが、なんとなくトラさんの釣りに近いように思うのは、しゃがんでポイントに近づくからでしょうか。
僕なんぞは、突っ立ったまま近づいて魚に警戒されるパターンが多いですが。(^。^;)


写真を撮ってもらいました。

2016050707394001.jpg  2016050707393801.jpg


少しですが釣れましたヨ。(^_^)v

2016050707310200.jpg  2016050707310100.jpg


アマゴはライズしてました。

  
posted by チュン at 08:07| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

久しぶりに長良川水系の渓へ。

10年ぶり位?
ずっと気になっていて行けてなかった渓に行ってきた。

2016042412193300.jpg  2016042412193501.jpg

ここはアマゴとイワナが混生しているとのこと。
ここ数年イワナをメインに釣っているのでアマゴの電光石火
の早い捕食についていけるか???でしたが、なんとか顔を
出してくれました。

2016042412193601.jpg


在来種っぽいイワナ

2016042412193400.jpg  2016042412193402.jpg

ヤマトイワナっぽいですね。
後から放流されたニッコウ系に駆逐されてか、こんなのが
釣れるのも久しぶりです。
ちょっと嬉しくなりました。


posted by チュン at 16:25| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

タケノコ掘ってきた。

奥方の友人宅の裏山でタケノコを掘ってきた。
2年に1回位のペースで大量に出るようで、処理が
大変だそうな。

なるべく埋まっている奴を狙ってホジホジしたので、
土付きがほとんど。

粘土質のところに生える奴が美味いらしい。本当か?

2016041811583900.jpg



掘り終えて、写真部の部活。

カメラは、Pentax K-01
レンズは、Carlzeiss Tessar 40mm f4.5
最近は、この組み合わせが多いです。

2016041811583902.jpg 2016041811583901.jpg

豆です。
成ってるのを見るのは久しぶり。
小さい畑が欲しいなぁ。


花を撮ってたら、ご来客です。

2016041811584000.jpg


MFで虫撮りはタイヘン。
あまり動くんじゃありませんよ! ヽ(゚Д゚)ノ
posted by チュン at 12:13| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

猫カフェ

人生初の猫カフェに行ってきた。

昼のランチ+猫部屋に入るオプションが200円
少し触ってみたい程度なら、これで十分かも。

それにしても、触られ追いかけられる猫も大変。
お昼にはぐったりしてました。

2016040416512500.jpg
  
posted by チュン at 16:38| 岐阜 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 駄文もしくは、毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

夜桜

近所の桜を撮ってきました。

2016040221420100.jpg
MC Volnaー9 Macro 50mm で星ボケを入れてみました。
夜のマニュアル・フォーカスはけっこうシンドイですね。(^。^;)
posted by チュン at 15:56| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

今期初の渓流釣り

3月21日は3連休最後の休み。
仕事が忙しくなって、なかなか釣りも行ってられずにウダウダ
してたけど、やっとこさで渓流に…。

この連休は、初日が雨だったり風が強かったりしてあまり良い
状況じゃなかったんだけど、少しくらい渓流に足を浸しておか
ないとどんどんストレスがたまりそうだったので、強風を覚悟
して、地元の山岳渓流に行ってみた。

通勤で良く歩くので、山道も以前よりは楽に行けると思ったけ
ど、とんだ見当違い。
オシリが筋肉痛に襲われたりで山歩きは楽じゃないことを実感。
やっとの思いで渓流に到着しました。

2016032213404301.jpg


風は冷たいけど、思ったほど強くはない。
水温は低いけどなんとかして釣りたいな〜と思いつつ…。

2016032213404501.jpg   2016032213404401.jpg

オス・メス、
1匹ずつ釣れました。

やっと解禁でございます。

posted by チュン at 14:01| 岐阜 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

EF 50mm f1.8 STM の試し撮り

安くて良く写るレンズとして評判の EF 50mm f1.8 II が
モデルチェンジ。 価格.com でも評判なので買ってみました。

で、ちょっくら試し撮りざんす。
午前中に撮ったのですが、場所の関係で日陰です。

IMG_1605.jpg  IMG_1607.jpg
ISO=100 1/500 f1.8     ISO=100 1/320 f1.8
「オタフクナンテン」 の 「オ」 の字にピントを合わせています。
・・・「オ」じゃなくて「タ」かも。(^^;

IMG_1609.jpg  IMG_1608.jpg
ISO=100 1/80 f4.5      ISO=100 1/60 f4.5


光の当たる所へ移動してぱちり。

IMG_1613.jpg  IMG_1612.jpg

ISO=100 1/4000 f1.8(3枚とも)


IMG_1611.jpg


f1.8で撮ったものは、解像度はもうちょっと?
でも、f4.5だと絞り過ぎかな。
明るいレンズなのでボケを楽しむなら f2.8くらいでOKかも。
  
posted by チュン at 00:35| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

tessar 40mm f4.5

試し撮りしてみた。

IMGP0030.jpg  IMGP0031.jpg

f4.5 なのでシャッタースピードは遅め。
K-01の手ぶれ補正に助けられてます。

テッサーらしくカッチリしていて古い時代の他のレンズの
ようなクセはないですね。
スナップ写真向きかな?

2016010113521600.jpg  2016010113521700.jpg

2016010113521800.jpg  2016010123121000.jpg


IMGP0052.jpg  IMGP0055.jpg

IMGP0046.jpg  IMGP0062.jpg
posted by チュン at 18:06| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

にほんやっちゃうのかい。

某オクを見ていたらイイをがあって、後で入札
しようと思っていたら忘れてて・・・。(涙
でも、少し待っていると、また出品されること
があります。

今度は忘れまいとして早めに入札するのですが、
締め切りの時間を過ぎてしまって・・・。(笑


年の瀬に奥方と名古屋にランチに出掛けました。
最近はミッドランドスクエアがお気に入り。

ランチの後は、カメラの小物を買いにY田電機
に行くでガス。
そこで安いレンズを見つけたふりをして、ポイ
ントを使って買っちゃうんだす。
EF 50mm 1.8 STM をお持ち帰りデス。(*゚▽゚)ノ

家に帰ると、郵便局から届け物があったようで
包みが一つ。
油断してたら、奥方に見つかってしまって・・・。

「レンズって書いてあるやん、ナニこれ?
     さっき1個買ったでしょ? 」
「あれはCanon用」
「じゃぁ、コレはナニ?」
「それはPentax用!!」
「あんた、いったい何本レンズ持ってんのよ!」
「まだ、沼のほとりだから!」
「?」
IMGP2636.jpg  

IMGP2640.jpg  IMGP2641.jpg
キッチンのレンジフードを丁寧に掃除しました。
良いお年を。(^^;)
posted by チュン at 21:20| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wi-Fi機能付きSDカード、FlashAirのソフト更新

Pentax K-10D で使っているWi-Fi機能付きのSDカード。
僕のはW-02という一つ前のものです。


撮影した写真をタブレットに飛ばして使っていたのですが、
アンドロイドのOSを6.0にアップデートしたら使えなくなった。

どうしたものかと思案してたんですが、同じように苦労された方が
カキコしていた記事を見つけました。

なんでも…、
FlashAir本体に入っているファームウェアを更新すると使える
ようになるらしい。
だけど、このお方のFlashAirはW-02かW-03なのかどっち??

とりあえずダメ元でやってみる。
東芝のサイトに行って、FlashAir本体のファームウェアを更新
する為のソフトをダウンロード。
(W-02用とW-03用があるので注意。僕のはW-02。)

PCのカードスロットにSDを差して更新ソフトを起動。
手順に従って開始をクリック。
3-5分(?)くらいで更新完了ざんす。

早速、ネクサス7を手に取って試したんですが・・・。
つながらなくはないのですが、不安定。…う〜ん。
アンドロイド用のアプリが6.0に対応していないっぽいので仕方が
無いのかもしれないけど、イマイチです…残念。
posted by チュン at 12:14| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする