【コメント認証のお願い】
スパム防止のため、コメントの投稿時に認証コードの入力をお願いしています。
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。 m(_ _)m

2016年08月01日

マニュアル・フォーカス・レンズにて

釣り場にあえてMFレンズを持参したのですが、失敗。

明るい場所では問題ないですけど、少し暗いともうダメ。
シャッタースピードが遅すぎてぶれぶれ。
まるでソフト・フォーカス・レンズの様ざんす。(泣

2016080112131301.jpg

2016080112131200.jpg

2016080112131201.jpg



撮るものを選ばないと、でした。
posted by チュン at 21:10| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

カメラレンズのメンテ

リサイクル店でレンズを買ってきた。

TOKINA AF 100mm MACRO f3.5  ¥3000+税
TOKINA AF 28-70 3.5-4.5  ¥500+税


100mmレンズは後ろ玉にくもりが発生。
28-70は前玉にカビが繁殖中。

昔のM42レンズとかは分解される前提で作られているので
素人の僕にもレンズ清掃ができちゃったりするんですけど、
上記2本のAFレンズになると組み立ての簡素化なのか、分解
できないような構造になっていて困ります。

仕方無いので、ちからわざでアタックするざんす。

20160609.jpg

上の図はレンズ構成の略図なんですけど、取り外しができない
ようにしてあるのか、僕が下手で分解できないのか、ほぼ密閉
された状態です。

中の汚れを何とかして取りたい!

そこで思いついたのが、赤い部分をカッターナイフで切り取って
レンズを取り出す方法。
ダメ元でやってみたら上手く外れてくれました。ラッキー!

掃除が終わったら、元に戻すんですけど、また分解するかも
しれないので、レンズを戻した上からSU(小西ボンド)をちょっと
だけ点付けしました。


28-70はそれほどでもないですけど、100mmマクロは意外にも
よく写ります。
ちと古いレンズですがTAMRON・18-250(A18)よりも良いと
感じました。

1/2倍の仕様なので、クローズアップ・レンズを追加して等倍マクロ
で使うつもりざんす。



posted by チュン at 17:02| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恒例、夏の強化合宿(1泊2日)

久しぶりにホームの渓に行ってきた。

梅雨のさなかだったのですが、どうしても行きたかったので
頑張って歩くことに。

歩く距離の長い渓なのですが、足腰が弱っていることを実感。
帰り道、釣り場からテント場までの間はへろへろでした。
あと何回行けるだろう。

2日目は早朝から雨が降ってきてあえなく終了。
雨の中の撤収となりました。


雨の中MTBで怖い思いをしました。
緩い下り坂なのでブレーキをかけながら下って行くのですが
だんだんとブレーキが効かなくなっていくんです。
で、とうとうノーブレーキ状態に!
谷底にダイブする勇気はないので、MTBを降りて歩くハメに。

TREK(MTB)のショップに行くと、雨の日に乗るとブレーキが
そんなふうになります、とのコト。
仕方ないので、前後のブレーキシューとブレーキワイヤーと
シフトワイヤーまで交換して3500円くらいの出費。


タイヤも痛みがあるので交換かなぁ?。
電動アシストのママちゃりを導入するか思案中ざんす。












IMG_1925.jpg 水がちょっと少ないらしい。

IMG_1933.jpg 今回は、鎌倉の親父さんと2人。

IMG_1937.jpg いつもの渓、いつもの流れ。(橋下ッス。)

IMG_1948.jpg 橙色の斑点がキレイな岩魚。

IMG_1942.jpg  ナガレモンに似た背中の紋様。

IMG_1940.jpg  おチビさん岩魚。

おしまい。



posted by チュン at 16:24| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

渓流釣り

ずいぶん時間が開きました。
ポツポツUPしてゆきますのでご容赦を。


まずは、トラさんと行った渓から。

梅雨のさなか、雨間をぬっての釣行です。
初めはパラパラとした小雨模様だったので、晴れるだろうと
高をくくっていたのですが、気持ち寒いような気もしたので
WDジャケットを羽織って渓に降りました。

IMG_1901.jpg  降り立ったのは、こんな渓。

IMG_1912.jpg  小さいのが釣れました。
IMG_1899.jpg  本日のマックス。

雨が本降りになるのと、魚止めに着いたのが同じくらい。
そそくさと車に戻りました。

posted by チュン at 17:57| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

GW後半の釣りA

後半戦、その2

トラさんの別荘でまったりした翌日は木曽川水系の渓に向かいます。
いつものことですが、少し歩いて入渓。

2016051417053600.jpg

カモシカのお出迎え。

2016051417053700.jpg  2016051417053801.jpg

人気河川なのか、反応が少なかったです。
時期が早いってのもありそうですが。

2016051417053800.jpg  2016051417053900.jpg

心が折れそうになりながらも、釣りはつづけます。
で、ちゃんと釣り上げます。流石!

2016051417054000.jpg  2016051417054001.jpg

ライズしてたイワナ。

トラさん、どうもお世話になりました。
おかげさまで良い休日になりました。(*゚▽゚)ノ

posted by チュン at 18:48| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW後半の釣り@

後半戦、その1。

5/8、飛騨川水系の渓に入りました。
3ー5年ぶり位と思うけど、以前に入ったときは直近で入ったらしい
踏み跡があって、早々に撤退した覚えがあります。

今日は居なさそうですが、連休最後の日曜日なので期待は出来ないかな。

2016051417054101.jpg  2016051417054201.jpg

国土地理院の地図では堰堤は1つだったけど、行ってみたら4つあった。
トラさんも言ってたけど、余り正確じゃないですね。
昔の軌道跡とかはまず表示されないし。

2016051417054500.jpg  2016051417054501.jpg

ミヤマエンレイソウ。
これは花が白いですが、茶色いのもあるそうです。

2016051417054401.jpg  2016051417054301.jpg

ちょろっとですが、顔を見せてくれました。

早上がりして、トラさんの別荘に向かいます。(*゚▽゚)ノ
  
posted by チュン at 18:38| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

長良川水系の渓へ再び。

再び訪れたのは前回と同じ支流。
今回は、FBで知り合ったHさんと二人での釣行です。

2016050707310101.jpg  2016050707310000.jpg

2016050707310202.jpg  2016050707310300.jpg

Hさんですが、なんとなくトラさんの釣りに近いように思うのは、しゃがんでポイントに近づくからでしょうか。
僕なんぞは、突っ立ったまま近づいて魚に警戒されるパターンが多いですが。(^。^;)


写真を撮ってもらいました。

2016050707394001.jpg  2016050707393801.jpg


少しですが釣れましたヨ。(^_^)v

2016050707310200.jpg  2016050707310100.jpg


アマゴはライズしてました。

  
posted by チュン at 08:07| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

久しぶりに長良川水系の渓へ。

10年ぶり位?
ずっと気になっていて行けてなかった渓に行ってきた。

2016042412193300.jpg  2016042412193501.jpg

ここはアマゴとイワナが混生しているとのこと。
ここ数年イワナをメインに釣っているのでアマゴの電光石火
の早い捕食についていけるか???でしたが、なんとか顔を
出してくれました。

2016042412193601.jpg


在来種っぽいイワナ

2016042412193400.jpg  2016042412193402.jpg

ヤマトイワナっぽいですね。
後から放流されたニッコウ系に駆逐されてか、こんなのが
釣れるのも久しぶりです。
ちょっと嬉しくなりました。


posted by チュン at 16:25| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

タケノコ掘ってきた。

奥方の友人宅の裏山でタケノコを掘ってきた。
2年に1回位のペースで大量に出るようで、処理が
大変だそうな。

なるべく埋まっている奴を狙ってホジホジしたので、
土付きがほとんど。

粘土質のところに生える奴が美味いらしい。本当か?

2016041811583900.jpg



掘り終えて、写真部の部活。

カメラは、Pentax K-01
レンズは、Carlzeiss Tessar 40mm f4.5
最近は、この組み合わせが多いです。

2016041811583902.jpg 2016041811583901.jpg

豆です。
成ってるのを見るのは久しぶり。
小さい畑が欲しいなぁ。


花を撮ってたら、ご来客です。

2016041811584000.jpg


MFで虫撮りはタイヘン。
あまり動くんじゃありませんよ! ヽ(゚Д゚)ノ
posted by チュン at 12:13| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

猫カフェ

人生初の猫カフェに行ってきた。

昼のランチ+猫部屋に入るオプションが200円
少し触ってみたい程度なら、これで十分かも。

それにしても、触られ追いかけられる猫も大変。
お昼にはぐったりしてました。

2016040416512500.jpg
  
posted by チュン at 16:38| 岐阜 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 駄文もしくは、毒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする