【コメント認証のお願い】
スパム防止のため、コメントの投稿時に認証コードの入力をお願いしています。
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。 m(_ _)m

2017年02月18日

Pentax の K-10D と K-01 とで色比べ

K-10Dは、けっこう古い機種で1000万画素のCCD機
K-01もそこそこ古くて、1500万画素のC-MOS機

今回は、この2機種で発色の違いを比べてみる。
レンズは Tokina AF 100mm MACRO f3.5

ISO感度はすべて100 f値は3.5(解放)です。
撮影して、機器から自動生成されるjpg写真をUP
Rawだったらもう少し違うんだろうけど面倒くさいので…。(汗

写真は、左側がK-10Dで右側がK-01。
撮影時の天気はくもりのち晴れでした。

それでは、水仙の花から…。
K10Dは黄色が強く緑色がかぶっている感じ。
対するK-01は透き通るように白い。
K-10D (#4 f5.6).jpg  K-01(#2 f5.6).jpg

K-10D (#3 f5.6).jpg  K-01(#6 f5.6).jpg


続いて夏みかん
K-10Dは色のりが濃いめで、K-01はあっさり系。

葉の色はK-10Dの方がイキイキして見える。
実際の色はK-01が近いけど、K-10D色のりには惹かれるモノがあります。
K-10D (#7 f3.5).jpg  K-01(#10 f3.5).jpg

K-10D (#5 f3.5).jpg  K-01(#7 f3.5).jpg


次はピンク系の花で。
K-10Dは濃いといよりは赤っぽく発色してます。
K-01の方が現物に近い発色ですな。
K-10D (#9 f3.5).jpg  K-01(#13 f3.5).jpg

K-10D (#15 f3.5).jpg  K-01(#21 f3.5).jpg

K-10D (#12 f3.5).jpg  K-01(#18 f3.5).jpg


以上、おしまい。。。
posted by チュン at 19:46| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

モスキート・ネット購入。

SEE TO SUMMIT の Nano Mosquit Pyramid Net を買いました。
日本風に言うと 蚊帳 です。

FB友達の日記にUPされたのを見て、欲しい!ってコトで。😆
缶ビールサイズで82gは十分にウルトラライト級なので、
源流釣りキャンプで使うのにぴったりッスね。
ツェルトの中に入れて使おうと思います。

2017021212300300.jpg   2017021212300200.jpg


posted by チュン at 13:05| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

Tokina と PHOENIX で色は違うのか?

Tokina AF 100mm 1:3.5 MACRO と、
PHOENIX 100mm 1:3.5 MACRO AF。

元々はコシナからのOEMと思われるレンズ。
僕はPentax用とCanon用を所持。

レンズのコーティングが違うので若干の差が出るのか?
メーカーが異なるカメラでの撮影なのできちんとした比較
にはならないと思うけど、とりあえず備忘録として。

カメラは、Canon EOS-6DとPentax K-01

Canonの設定
ピクチャースタイルはスタンダード AWB ISOオート AV

Pentaxの設定
カスタムイメージはナチュラル AWB ISOオート AV

画像の並びは Canon(左) Pentax(右)にて。

C f3.5                                P f3.5

C f5.6                                 P 5.6


C 8.0                                  P 8.0


C 11                                   P 11


C 16                                    P 16


C 22                                   P 22
IMG_2251-f22MF.jpg     撮り忘れたので無し


f8.0で比べると、Pentaxの方が温調な感じに思えるけど、Pentaxの
f11のものと比べると特に変わらないようです。
撮影時の条件で色目にも違いがでるので、結果はソレなのかも。

Pentaxのカメラは2台持ってるので、次回はK-01とK-10Dの比較
(CMOS対CCD)をやってみようかと思います。

posted by チュン at 12:51| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PHOENIX 100mm 1:3.5 MACRO AF の試写

前回の続きで、今回は試し撮り。

とりあえずPHOENIXのみの写真をUP。
Tokinaとの色比較はまた次回。

モデルはウチのベランダにある「金のなる木」。
昨年からつぼみが出てきたけど、そのままSTOPしてる感じ。
春になったら咲くのだろうか。

IMG_2252-f5.6遠.jpg

手持ち・マニュアルフォーカス・f値のみ変えてみた。
ISO値とシャッタースピードはカメラまかせ。

倍率は1:2倍、付属のクローズアップレンズを付けると等倍1:1に
なるらしい。
買ったコレにはついてなかったので No.3のクローズアップレンズ
で試してみようと思う。

まずは1:2、最短距離付近にて。

f3.5                  f5.6
IMG_2245-f3.5MF.jpg  IMG_2247-f5.6MF.jpg

f8.0                  f11
IMG_2248-f8.0MF.jpg   IMG_2249-f11MF.jpg

f16                   f22
IMG_2250-f16MF.jpg   IMG_2251-f22MF.jpg



次はクローズアップレンズ No.3 を取り付けて(おそらく)等倍で。
これも手持ち・マニュアルフォーカスでf値のみ変えてます。

f3.5                   f5.6
IMG_2237-f3.5+MF.jpg   IMG_2238-f5.6+MF.jpg

f8.0                   f11

f16                   f22
IMG_2241-f16+MF.jpg   IMG_2244-f22+MF.jpg
posted by チュン at 12:23| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

レンズのメンテナンス

Canon EOS6D用に安価なマクロレンズを買った。
PHOENIX というブランドの 100mm f3.5 macro
中身(というか、製造元)はCOSINAであろう。
Tokina のPentax用とほとんど同じ外観ですが、
コーティングの色は異なっている。

IMG_2160.jpg  IMG_2161.jpg


レンズを2本並べてみて、気づいたのがCOSINAの良心。
Pentax用とCanon用ではピントリングの回転方向が逆
になってて、それぞれの純正仕様に合わせてある。
下はCanon用で確認出来る写真。
∞ から同じ向きに距離の指標がならんでいます。

IMG_2162.jpg


さあ、いよいよメンテナンスを開始。
後玉のクモリを除去するためにメスを入れて手術です。

IMG_2174.JPG  IMG_2178.JPG


レンズを外してアルコールで除菌。
そこそこ綺麗になれば、まあ良いかな。

IMG_2185.JPG   IMG_2188.JPG


絞り f3.5 で試写。

IMG_2189.jpg   IMG_2191.jpg


軽いので、山行きにも良さげです。

IMG_2196.jpg   IMG_2195.jpg
posted by チュン at 22:55| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

ロッドチューブを竹竿用に切断

初めは作るつもりでいたのですが、時間がとれずに・・・。
家にあった8ft用のアルミチューブを竹竿用に すること
にして、思い切って切断。
ちょっと細いけど無いよりは良いかと。


2017011322354000.jpg
posted by チュン at 22:42| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

竿袋を作りました。

最近は竿袋のことをロッドソックと呼んだりしますが、竿袋は竿袋。
ロッドソックと呼ぶのは断固反対します!

・・・なんてコトはどうでも良いです。

秋にLeeさんに作ってもらった竹竿の竿袋を作りました。

2016120313024002.jpg  2016120313024001.jpg

2016120313024000.jpg  2016120313023900.jpg

全長、約100cm
 ロッドチューブををどうしようか思案中ざんす。



posted by チュン at 23:40| 岐阜 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

「日曜釣り師」さんの船でタイラバ

11月6日、念願かなって、「日曜釣り師」さんの船に乗せて頂きました。
狙いは鯛で、タイラバという 疑似餌釣りです。
タイラバについてはググってみてください。

頑張ってタイラバ・タックルを揃えました。
2016120317222700.jpg  2016120317222600.jpg


いざ、タイラバ開始!
pb070001_r.jpg


・・・ところが、であります。
まったく釣れません。(泣)

 船長の「日曜釣り師」さんには良型のホウボウが来てます。

俺も釣りてぇ〜。
いろいろとポイントを回ってくれたのですが、奮戦むなしくボウズ。
リベンジせねばなりません。

図々しくお土産にホウボウを頂戴しました。(汗
ホウボウは淡白で上品な魚ですね。
刺身・漬け丼・アラ汁・煮付けと、美味しく頂きました。
個人的には、漬け丼と浮き袋の煮付けが旨かったです。
今度は自分で釣って帰れるよう頑張りマス。
  
posted by チュン at 17:48| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

未知の食べ物「すあま」

2016110114575600.jpg

先週末は神田神保町の古本祭りに行って、浅草で1泊して帰って来ました。
で、東京では普通に売られている「すあま」を購入。
産まれて初めて食べましたが、3色の月見だんごのような食感でした。
まだまだ知らない物がいっぱいであります。(汗


posted by チュン at 15:14| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

Primus P-151 ゲット

長年の念願がかなって、ようやく入手できました。

2016102810371600.jpg



渓流釣りとキャンプでずっと愛用してたのですが、ガス缶と
接続する部分のネジを傷めてしまってオシャカ。
同じ形状の3本足の物も入手したのですが、やっぱり4本足
が欲しいよなってことで探してました。

ちょっとかさばりますが、バーナーヘッドの大きさが炊飯に
ちょうど良くて、キャンプの朝食で卵かけごはんを作るには
(個人的に)コレがないと始まんねえってヤツです。
今度は壊してしまわないようにしないと、です。


posted by チュン at 10:54| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする