【コメント認証のお願い】
スパム防止のため、コメントの投稿時に認証コードの入力をお願いしています。
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。 m(_ _)m

2012年11月09日

明日も海へ

懲りない面々で、またもや出撃する事になりました。
行き先は尾鷲。
目標は、フライでカマス5匹!
posted by チュン at 22:23| 岐阜 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

一匹釣れたけど

IMG_1814.jpg
何だか、後が続きません。
移動するか思案中です。
posted by チュン at 07:55| 岐阜 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

今夜も出撃!

ワレ、ヘイリョクノスベテヲモテトツス ( ̄^ ̄)ゞ
posted by チュン at 17:43| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

久しぶりに海外通販

IMG_0068.jpg
SA Express Shooting 10+

この10+はシンキングのレベルラインで、長さは250ft( 76.2m )。
シンクレートは6-7インチ/秒で、このシリーズでは一番軽いタイプのものですが、
番手でいくと、#6-8ロッド用になります。

アメリカでの定価は89ドルくらいで、残念ながら日本には入ってきていません。
というワケで、ポチッといったざんす。
少しだけですが値引きもあって84.95ドル+送料で、100ドル弱。
カード会社のレートと、ちょっぴり付くかも知れない消費税を
入れて高めに見積もったとしても9000円を超えるコトは無いかな。
なかなか良い買い物でした。
posted by チュン at 22:11| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

今から出撃。

今回もカマスFFの旅です。
雨が強くなりそうなので午前中が勝負かな。
posted by チュン at 07:08| 岐阜 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

ポチッと逝った

IMG_6334.jpg
ブツが届きました。〓
posted by チュン at 20:17| 岐阜 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

ソルトFFに行ってきました。

IMG_9521.jpg
10/6 は、早起きして和歌山県まで遠征して海FFの講習を受けて来ました。
参加者はエロフェッサー教授と助教授さんで、講師の先生はMattさんとichikoさん。

タチウオも狙えるとのことでしたが、今回はカマス一本に絞っての講習会です。
#6のロッドに WF6S6くらいのライン。リーダーは短くても良いけどティペットは3号くらい。

あとは、投げる → カウントダウン → リトリーブ の繰り返しですが、釣り方がシステマチックにまとめられていて理論的。
比較的とっつきやすいようにも思えました。
秘技を習得するまでには時間がかかりそうですが、やってみると面白い釣りでした。


----
posted by チュン at 09:46| 岐阜 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

いざ出撃!

今からエロフェッサー教授と助教授さんとの三人で、南紀の海FFに出撃ざんす。
狙うはカマス! 目標は5匹くらいかなぁ…。
posted by チュン at 01:53| 岐阜 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

8/24-26 ホームの渓で強化合宿

鎌倉のおやじさんと二泊三日で行って来た。

初日、とにかく歩く。
途中で出会った長野から来られた二人組の方と休憩を共にしたり、有益な情報を頂戴したり…。
トータルで4〜4.5時間くらい歩いてテン場に到着。

image-20120827135617.png

今回はいつものテントじゃなくて、ツェルト+タープでしのぎました。
使い勝手はもうちょっとかなぁ…。

初日と2日目に行った渓はこんなところ。
ぷりぷりっとした岩魚が釣れました。

image-20120827135954.png

image-20120827140041.png

image-20120827140213.png

image-20120827140341.png


最終日は違う谷へ移動して釣りました。
渓相は打って変ってダイナミックな感じ。

image-20120827140730.png

image-20120827140805.png

image-20120827140844.png

image-20120827140941.png


コンロが壊れたり色々ありましたが、あっという間の3日間。
おやじさん、お世話になりました。
posted by チュン at 14:12| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

8/12 釣り

8/11 の釣りを終えた後、温泉に浸かりたくてしばし彷徨い、高山市内のR41沿いにある臥龍の郷にチェックイン。

温泉+レストラン+コインランドリーとカラオケまである複合施設。
トラさんと2人、まずは乾杯。
ホルモンを焼きつつグビグビ。(^-^)

その後、たらふく食べて気持ちよくなった僕は車に入って車中泊モードへ。
トラさんは温泉に行きました。

翌朝は6時に起床。
天気予報が外れて上天気になったので、何処かに釣りに入ろうってコトに。
とりあえずシャワーを浴びに温泉に行ったところ、朝6:00-8:00までの入浴客は\800で朝食付きだそうな。お得だねー。

風呂の後は車に乗って御嶽山麓の渓流に突撃。

image-20120815164609.png
image-20120815164640.png

苔生したイイ感じの渓流でした。


image-20120815164818.png
image-20120815164912.png


釣れてくるのは、小型の岩魚。
それなりに入渓者もいるらしく、やや警戒されているみたい。

image-20120815164716.png
image-20120815164955.png


最後は大滝の滝つぼで合わせ切れ。(泣
昼飯をはさんで15時までの釣りでした。
posted by チュン at 16:51| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

久しぶりに長良川の花火を見ようと場所取りです。

IMG_3796.jpg
暑い…、まだ4時間もあるし…。(-。-;
posted by チュン at 15:08| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

ヘッドセメント

IMG_8850.jpgIMG_2279.jpg
普段使っているのは、ロックタイトのハケ付きの瞬間接着剤です。
ただし、そのままではハケが太くて使いにくいので、数本を残してバッサリと切り落としています。
----

利点は接着力の強い事ですが、弱点は(瞬間接着剤全般に言える事ですが)暑さに弱い事です。
使い終わったら冷蔵庫での保管がベター。下手をすると夏を越せないなんて事も茶飯です。
あとは、この商品を売っている店舗が少なすぎて入手が難しい事かな。
あまり売れていないのか、徐々に取り扱い店舗が減っているように思います。(泣

そんななか、100均で思わぬ収穫があり、何とハケ付きの瞬間接着剤が売られていました。(嬉
----

容量はチョット少なくて3gですが、\105-にてハケ付きの瞬間接着剤が入手できるのであれば文句は無い。
ついつい2個買ってしまいました。(笑
posted by チュン at 23:36| 岐阜 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

函館の釣り(後編)

いろいろ迷って、ヒグマの渓へ。ふらふら

間違えたにしては、あまりに残念ってなチャラチャラの渓に入りました。失恋
イワナをキャッチするトラさん。
CRW_3171.jpg


ところどころのプールに魚は居るんだけど、全然面白くない渓相。バッド(下向き矢印)
CRW_3166.jpg


どうしたもんだか・・・って思っていたけど、一時間くらい歩いたころからだんだんと美渓に。
CRW_3174.jpg  CRW_3180.jpg


デカイ魚には、デカイ毛バリで。
CRW_3186.jpg  CRW_3184.jpg


帰途、キタキツネが居ました。(ピンボケご容赦)
CRW_3195.jpg


トラさんにも大変お世話になりました。
車の運転も、ありがとうございました。

今回はiPhone4Sで動画を撮ってみました。




●おまけ●
この渓は渓づたいに帰ってくるのがセオリーなんですけど、ハンディGPSを頼りにして低山のコル(鞍部・ひくいところ)を乗り越えて、隣の渓づたいに幹線道路に出て帰りました。
意外に熊の気配もなく、この辺には居ないのかも? って思いました。
でも、次にまた行くのなら何かしら武器(?)をっ持っていくけどネ。パンチ
posted by チュン at 00:28| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

函館の釣り(前編)

0時だったか1時だったか忘れたけど、前日は夜遅くまで飲んでました。バー
うとうとしていてよく覚えてないけど、バーボンをロックで注文したら、グラスになみなみと注がれて出てきたのは覚えている。。。眠い(睡眠)
セーブしようと思ってウーロン茶を飲んでたのになぁ。

帰る時間になって(近距離だったけどタクシーで)ホテルに戻り、風呂に入る元気がなくてそのままバタンキュー。バッド(下向き矢印)
目覚ましを15分ごとに4コール仕込んで寝た。眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

3時過ぎ、2度目に鳴った目覚ましでどうにか起床。
酒が残る息をまき散らしながらシャワーを浴びる。いい気分(温泉)

トラさんに電話してみたけど、残念ながらつながらなかった。
ヤバイかなぁっと思って、借りておいた車のキーが役立ちます。ぴかぴか(新しい)

4時ぴったしに Cow Boy Kenny さんからホテル下に到着した旨の電話。
あわてて降りて、ホテルのフロントにお願いしてトラさんの車(レンタカー)から荷物を出す。
車のキーをフロントに預けて、一路渓流へ。車(RV)
まぁその、「トラさん朝寝坊」ってコトで、置いてきぼりでした。ごめんネ。手(パー)

ここは、ヤマメとイワナの混生とのこと。
北海道にはヤマメ好きが多いらしく、逆にイワナは人気薄。
簿はイワナが好きなんだけどねぇ。
CRW_3129.jpg  CRW_3139.jpg


お世話になった Cow Boy Kenny さん。
CRW_3131.jpg  CRW_3135.jpg


この方なくして、今回の釣りはありませんでした。
CRW_3137.jpg  CRW_3163.jpg


ちょっとクドイ?
Kennyさんのおかげで釣れた、釈由美子さんです。
CRW_3153.jpg


存分に釣りを楽しんで帰途に。
車の中ではいろんなお話を聞かせていただきました。
曰く、どうやって五尺ヤマメを釣るかとか、ウグイ(ス嬢)の見極めとか。(ウソ
kennyさん、どうもありがとうございました。



●おまけ●
ホテルに戻ると、偶然にもトラさんに遭遇。
ちょうど釣りから帰ったところでした。
なんでも32cmのイワナを釣って、他にも何匹かにティペットをぶち切られたそうな。。。
さすがだねぇ。るんるん
posted by チュン at 00:00| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

北の国から

IMG_3026.jpg
がんばった甲斐があって、尺ものが釣れました。
posted by チュン at 17:35| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

五稜郭

IMG_1459.jpg
晴れたので五稜郭タワーに上って展望台から眺めてみました。
posted by チュン at 13:31| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

函館山なう

IMG_6861.jpg
今日は予定を変更して、市内観光しています。
posted by チュン at 11:52| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今から函館へ

台風が低気圧になり、雨が降るハズだった空からは陽射しが…。
きっと晴れ男に違いない!

image-20120622072903.png

というワケで、3泊4日の釣り旅に行って来ます。
posted by チュン at 07:30| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

熊スプレー

先日、自宅の洗面所の辺りで異臭があって、嫁さんと共にひと騒ぎしておりましたが、ことの原因は古くなった殺虫剤の容器が腐食して、中身がちびりちびりと外へ出てきたことでした。

幸いにしてタッパーにいれていたので、洗面台の床などが汚れることはありませんでしたが、何故だか3本もあった殺虫剤の処分に手間取りました。(汗



で、本題に。

image-20120608164004.png
image-20120608164405.png


永らく持ち歩いた熊スプレーですが、一度も使わないまま10年を超えたので、そろそろヤバいかなと…。
もしかして部屋の中で漏れでもしたら大変な事に!。(滝汗

どうやって処分使用か思いあぐねたのですが、ひと気の無い所でコッソリと噴射するしか無いかなぁーと
さーて、どうしたのんだか…。^^;
posted by チュン at 16:52| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

6/2 釣り

行ってきたヨ。

今回も揖斐川水系の渓。
最近は、クルマを降りてすぐじゃなくて、しばらく歩いた先で釣ることが多いです。
ここもそんなところで、アプローチにけっこう時間がかかりました。
歩く道すがら、写真をぱちり。カメラ
R0012156.jpg  R0012159.jpg

とりあえず、本流筋の経由地点に到着。
R0012161.jpg

ここからさらに歩いた先が、今回の目的地。
なんだかチャラチャラした流れでんなぁ。ふらふら
R0012165.jpg

渓が左右に分かれていて、今回は左の渓へ。
R0012166.jpg  R0012167.jpg

少し歩くと、イイ感じの渓が現れました。わーい(嬉しい顔)
R0012168.jpg  R0012169.jpg

でも、いまいち魚影が薄いなぁ。もうやだ〜(悲しい顔)
サカナはいるけど、けっこうシビアで、不用意に近づくと直ぐに逃げちゃいます。
イワナの渓だとばかり思っていたら、アマゴの渓だったみたい。
やっとこさ釣れました。るんるん
R0012172.jpg

デカイのが居ました。見える?
R0012179.jpg

残念ながら時間切れ。
お昼を食べたら帰ります。
写真 12-06-02 13 07 06.jpg  

黄色い花とアブ
このアブですけど、海外ではガルシアって呼ばれてるらしいッス。(?
R0012174.jpg  R0012173.jpg

なんていう名前の蝶でしょう?
R0012182.jpg  R0012184.jpg

帰り道。
R0012180.jpg  R0012163.jpg

休憩がてら、ワラビを収穫。
R0012187.jpg
posted by チュン at 23:40| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする