【コメント認証のお願い】
スパム防止のため、コメントの投稿時に認証コードの入力をお願いしています。
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。 m(_ _)m

2017年07月29日

石鹸入れ(マルセイユ石鹸)

お風呂で使う石鹸にマルセイユ石鹸を使ってます。

使い心地が良くてもう何年も使ってるんだけど、難点が
1つあって、大き過ぎるくらい大きい事。

1個600gもあってふつうの石鹸入れには乗らない。
何か良い入れ物は無いかとwebを見ても、全く出て来ない。

仕方ないのでダイソーで仕入れた植木鉢のトレイを
使ってます。


IMG_0444.JPG   IMG_0445.JPG


小さくなったらおふろ場を卒業して手洗い石けんになります。



トレイの前面についてる丸印は、これが正面を向くように
置くための目印です。
トレイを置くところが少し傾斜しているので、そのまま
置くとじわじわっとずれて転落事故になります。
それを防ぐ為にトレイの裏面に戸当たりゴムをつけてすべり
止めにしています。


posted by チュン at 11:06| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

タケノコ掘ってきた。

奥方の友人宅の裏山でタケノコを掘ってきた。
2年に1回位のペースで大量に出るようで、処理が
大変だそうな。

なるべく埋まっている奴を狙ってホジホジしたので、
土付きがほとんど。

粘土質のところに生える奴が美味いらしい。本当か?

2016041811583900.jpg



掘り終えて、写真部の部活。

カメラは、Pentax K-01
レンズは、Carlzeiss Tessar 40mm f4.5
最近は、この組み合わせが多いです。

2016041811583902.jpg 2016041811583901.jpg

豆です。
成ってるのを見るのは久しぶり。
小さい畑が欲しいなぁ。


花を撮ってたら、ご来客です。

2016041811584000.jpg


MFで虫撮りはタイヘン。
あまり動くんじゃありませんよ! ヽ(゚Д゚)ノ
posted by チュン at 12:13| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

天橋立

先週の連休に久しぶりに遠出してきた。

2015092222152500.jpg   2015092222174200.jpg

2015092222153501.jpg


道路は激混みだったけど、そこそこ癒されたかな。

posted by チュン at 23:57| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

ダイソーの書類ケースでロッドチューブ作成

2015071922413000.jpg

200円+税でありマス。

長さ可変式ですけど、まともに機能しない(柔らかすぎてダメ)ので
強力なガムテープを巻いて固定。

手持ちのストラップ類で、持ち運びが楽になるように加工したのと、
フタが勝手に脱落しないようにしてやりました。

とりあえず、8.6ft 3pc くらいまでが2−3本入ります。
posted by チュン at 22:52| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

USJでハリポタ2回乗り。

久しぶりにUSJに行って来ました。

目的はもちろんハリポタ。楽しんで来ました。(^^)v

image.jpg   2014120714165500.jpg

2014120714163100.jpg   2014120714171600.jpg


image.jpg   2014120714184300.jpg   image.jpg



★ハリポタ2回乗りの技★

確実に(ライドに)乗るにはエクスプレス・パス(を別途有償で)を買うか、
JTBでオフィシャル・ホテルを予約して一般客よりも15分早く入園するのが
良いと思います。

関西に住んでいるのであれば、開園の2時間前くらいから並んで開園と同時に
ダッシュをかけるのが最も安価だと思いますが、遠くから行くのであれば、
エクスプレス・パスよりはオフィシャル・ホテルに泊まる方が良いですね。
その場合はエクスプレス・パスは買わなくても良いですし、初日は神戸観光や
海遊館などで遊んでからホテルに一泊してUSJに行くのがよろしいかと。

そしてチェック・インの時に教えてもらえるサイトで、明日の開園時刻を確認。
翌朝は早朝から朝食を取ったら、早めにチェック・アウトし、15分早く入園
できる列に開園の30分前を目処に並びます。

一般客よりも15分前に開園されますが、それでも100-200人の人達とは競争です。
小走りに wizarding world of harry pottar のエリアに向かいます。
普段のこのエリアは入場予約券などが要りますが、ホテルの宿泊客はスルーです。
そのままハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに向けて
行進します。

難なく1回目のライドを終えて出て来ても、まだ一般客は来ていません。(o^^o)
すかさず2回目に(待ち時間なしで)乗れます。(^_^)ノ
2回目が終わる頃には一般客が押し寄せるので、フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
に行かなくてはなりません。(^^;)


posted by チュン at 15:25| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

実家に里帰りしてきた。

昨日は実家に里帰りしてきた。

親父はまだまだ元気そうだったけど、お袋はちょっと弱ってきた感じ。
何時までも元気でいて欲しいと思う今日この頃です。

帰り道、四日市の1号線沿いにあるラーメン店に寄り道。
国士無双(という名前のラーメン)とゲソカラを食べてパワーアップ!。







器のそこにあるのはニンニクの欠片。
これまで食べちゃうとオシリから火が出そうな…、以下自粛。(^。^;)


posted by チュン at 07:49| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

あけましておめでとうございます

管釣りに行かなくなって久しいのですが、昨年の秋に始めた海FFも
これといった成果が出ないままに餌木を使ったイカ釣りや、ルアー
に興味が湧いてきました。
以前だったら、全くと言って良いくらい興味が無かったのにね。

今年も海山のFFをはじめとして、イカ釣りを頑張ってみようと思います。
今年もよろしくお願いします。
posted by チュン at 13:52| 岐阜 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

フェニックスの褶曲を見てみたい。

フェニックスの褶曲 って、聞いたことがありますか?

和歌山の串本辺りにあるそうなのですが、地殻変動で地層が
( 平仮名の )つの字に湾曲しているそうで、
ググると画像が
出てくるのですが、自分の目でも見てみたいと思いました。

春になったらデジカメを更新するつもりなので、それが
済んでから見に行こうか思います。
竿を持参するのは、言うまでもないです。^_^
posted by チュン at 08:17| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

Dソーでロッドチューブ見っけ。

100均のDイソーにエギとメタルジグを探しに行ってウロウロ。^^;

念のために店内を巡回点検したところ、パックロッドに使えそうなモノを発見!
元は図面とかを入れて運ぶ筒ですが、太さ長さが中々良い感じ。
2本買って家で試してみました。

6'6" #3 6pc のラミグラスは少し余裕があり、楽に収納出来ました。
家にあった半端な布で6pc用の竿袋を作成して格納完了!️。

7'6" #4 6pc のインファンテは本当にギリギリ。(汗
竿だけバラで入れて丁度なので、かさばらないように柔らかい布で作った袋に入れて、そっと押し込んだ。
なんとか使えそうな感じ。^^;

image-20131021002550.png
posted by チュン at 00:26| 岐阜 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

ライン・バスケット

先日、静岡方面に釣りに行った時には、メッシュのライン・バスケットを持参しました。
下が見えて便利な反面、ラインがよくお祭りをおこして、使い心地はもうちょっとでした。

次はやっぱり箱型のライン・バスケットを使ってみようと思います。


image-20120922174038.png


このライン・バスケットは、農業用のバスケット( 配合肥料とかを入れて蒔く )にストラップやウエスト・ベルトを付けたものです。

ラインが絡むのを防ぐための尖った突起は、シリコーン・シーラントのノズルを接着しています。
一応、空気抜きというか、水抜きのための穴をあけてあります。


image-20120922175623.png


ラインが滑って出て行くのを防ぐためにスポンジを付け、簡易のフライ・パッチとロッド・ホルダーも装備! なんて言うと聞こえは良いのですが、使い心地はどうかな???

かなり以前ダブルハンドの竿を買った時に色々とググって買ったんですが、肝心の( ダブルハンドを使った )釣りに行かなかったので、ずっと押し入れの中で肥やしになっておりました。(汗
ようやく陽の目を見れそうで、やれやれざんす。^^;
posted by チュン at 17:57| 岐阜 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釣りに使う手袋

釣り専用の手袋は、僕には高額でちょっと手が出せません。
蚊がよってこない加工がしてあったり、なかなか便利そうなんですけど…。

なので、普段はホームセンターに売っている安価なモノを代用しています。
お値段は、3足で\698〜\798くらいです。

写真の手袋なんかは、高巻きをする時に(手のひらの部分のゴムが)かなりイイ働きをしてくれます。
竹笹なんてお手の物で、強力なグリップでグイグイ登れます。
不意にトゲのある木なんかを掴んだとしても、素手と比べたらケガは最小限におさまりますから、山釣り派の方にはオススメです。


image-20120922172205.png


この手袋、そのまま使っても良いしハサミで指先を切って使っても良いです。
例えばこんなふうに…。


image-20120922172904.png


海FFで使ってみようと思って、人差し指と中指は先端部分だけ切って、残りの指は短かく切ってみました。
手のひらの部分も丸く切り抜いてあります。

薬指の部分は先端を切って、簡易指サックとして代用しようと思います。
さて、使い心地はどんなでしょう…。
posted by チュン at 17:35| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

釣仲間で忘年会

昨日、釣り仲間が集まって納会(忘年会)をやった。


集まったのは、教授・助教授・ビーノさん・わの師匠・Rさん

Gぼうずさん・僕の7人。


で、名駅近くの柳橋にある魚がメインの居酒屋さんにて乾杯。ビール

今季の釣りや、某店舗が閉店するらしい情報やら何やら・・・、

もちろん教授のセミナーもアリで、で3時間くらい居ました。わーい(嬉しい顔)

サザエのつぼ焼き、なかなか美味しかったです。

みなさん、おせわになりました。。


posted by チュン at 01:36| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

ケイタイの機種変は、もうちょっと待ってみることにしました。

今、使っているケイタイは、NOKIA N73 という機種で
日本のソフトバンクからは705Nkとして発売された物。

NOKIAが日本から撤退して久しいけれど、もしかしたら
また帰ってくるつもりなのか???ってニュースもあって、
ちょびっと期待しています。揺れるハート


・・というのも、

NOKIA MAPというアプリがマーケットに出たらしいの
ですが、なんと日本語に対応しているそうな。
撤退しちゃったから(本来なら)日本語なんていらない
ハズだし、どうなってんの−?って感じです。

ぼちぼちくたびれてきたN73でを iPhone 4S に機種
変更しようかと考えていたのですが、近々開催される
NOKIA WORLD でのサプライズを期待しています。
日本に再上陸しないかな?、NOKIA。



余談ですが、 iPhone 4S がロシアのGPS規格である
 Glonass に対応した様なので、A-GPSが使えない
場所で衛星をキャッチしやすくなりそうです。

GPSの性能が向上して、バッテリーの持ちが改善され
たら、ハンディGPSの存在感が薄くなりそうですね。
Garmin危うし!
posted by チュン at 22:51| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

遠山郷に行って来た。

20110409.jpg4/9-10と、一泊二日で釣り旅して来ました。
美味しい郷土料理をたらふく食べて、お腹ぱんぱん。^^;
詳細はまた後日ということで。
posted by チュン at 08:33| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

謹賀新年

健やかな年でありますように
posted by チュン at 02:05| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

ビーノさん、ご結婚おめでとう!

何かと暗い話題が多い世の中になりましたが、本日おめでたい出来事がありました。揺れるハート

ハートたち(複数ハート)ビーノさん、ご結婚おめでとうございます。ハートたち(複数ハート)


携帯カメラで撮った写真なので、ちょっとアレですが・・・、

20101009605.jpg


わーい(嬉しい顔) 末永くお幸せに!黒ハート


#10/10 加筆修正  写真を大きくしました。グッド(上向き矢印)

posted by チュン at 21:41| 岐阜 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

四日市なう

20100916.jpg今日は、資格更新講習で四日市に来ています。
すると、何故だかマングースが四日市ウォーカー(本日発売♪)の宣伝してました。 残念ながら、野田メは居ませんでした。
posted by チュン at 17:03| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

夏渓撃沈報告

20100817.jpg相手をしてくれたのは、食い物をせびりに来た猫だけという忌まわしさ…。(泣)
posted by チュン at 13:52| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

蒲田川に来ています。

久しぶりの平日釣行です。♪車(セダン)

蒲田川の様子は、こんな感じ。
平水より10〜15cmくらいの増水?
でも、なんだか押しの強い流で、渡河するのはムリっぽい。ふらふら

R0011244.jpg



釣り人はいるけど、雨でリセットされたか教科書通りのところにいて、7〜8寸の岩魚が釣れます。

R0011245.jpg   R0011246.jpg

R0011249.jpg   R0011250.jpg




7/19 記事に追記、および写真の入れ替えをしました。

おしまい。

posted by チュン at 14:03| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

夜行バス

久しぶりに、夜行バスに乗って遠出します。♪

信州へのスキーとかを除くと、ほぼ20年ぶりかも知れないです。
その時はシカゴの姉の所に行く予定で、三重県から成田空港に行く予定で利用したんですが、ふだんの行いでしょうかネ、大雪に行く手を阻まれて飛行機に乗り遅れてしまいました。(泣)

前置きが長くなりました。
今回は新潟で釣りの予定です。
今回も(?)ふだんの行いでしょうか、平年に比べるとずいぶん寒いようです。
でも、それくらいはガマンします。どうか「釣れますように♪」
posted by チュン at 22:19| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記とか、ちょっとした思いつきとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする