【コメント認証のお願い】
スパム防止のため、コメントの投稿時に認証コードの入力をお願いしています。
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。 m(_ _)m

2012年08月28日

ツェルトの使い心地

北海道釣行から帰って来た後、少ししてからファイントラックのツェルトUを買いました。

重さ320gの2-3人用のものです。
タープみたいに広げて使えば3人ですが、テントみたいに使う場合は2人用。
僕の用途的にはテントみたいに使うのですが、2人で使うにはチョット狭いかなぁ…。
2人で使う気にはなれないと思います。

このツェルトは耐引っ張り性を向上させるためにダイニーマにーま・テープで補強されているので、ペグダウンして張った感じはなかなか良いです。

でも、耐結露性はメーカーが言うほどのものではないように思います。
タオルで結露を拭き取れば、軽く2-3回しぼれるくらいには結露しました。それでも従来型ツェルトよりは良いらしいですが…。
結露が嫌なら出入り口のファスナーを全開にして、モスキート・ネットを被って寝ないとダメかな?
個人的には、100点満点で60点くらいの評価です。テントの代用にはなれないと思います。

image-20120828172438.png
posted by チュン at 17:27| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕のはさらに酷く、雨が内部で降っておりました(涙

これから使う事はないでしょう。
新品のお値段でヤフオクで中古のムーンライトが買えますよね。
Posted by 鎌倉おやじ at 2012年08月28日 23:14
〉鎌倉おやじさん
何だか残念でしたねー、ツェルトは。
やっぱ非常用ってコトなんですね。
メッシュの内扉キットが欲しいっす。
Posted by チュン at 2012年08月29日 00:37
同じのを持っているトラです。
やっぱり通常テントフライ仕様には適わないという事でしょうか。
それでもやっぱり、あの携帯性は魅力です。
Posted by トラ at 2012年08月29日 19:54
> トラさん
シングルウォールなので、通常のテントみたいにはいかないようです。フライシートの追加が無難ですね。
通気性向上のため、メッシュ生地を買ってきて(出入り口が解放できるように)細工するつもりです。
軽さで犠牲になる部分があるので、最軽量クラスのテントと天秤ですね。
Posted by チュン at 2012年08月29日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック